デュオきゃんメモ

2人キャンプを始めた初心者のメモです。人に見てもらうために書いたものではないので至らない点はご容赦ください。

投げ売りされてるツーポールシェルターをポチる

 

冬にカンガルースタイルのシェルター代わりに使ってるクイックキャンプのワンポールテント。

冬の夜も外で焚き火してて、テントに籠る時間は少ないけど、テント内にテーブルと椅子を入れるとちょっと狭い。

 

もっと広々としたシェルターがあったら快適なのかな?と思いながら、自分の理想のスカート付きのTC製ツーポールシェルターを何となく探してた。

大きいツールームは設営が面倒くさそうだけど、ツーポールシェルターなら一人でも何とかなりそうだから。

 

そんな中、Amazonで格安のツーポールシェルターを発見し、去年からずっと目を付けていた。

 

TOMOUNT 6Mx3M シェルターテント

自分の中ではTOMOUNT≒SOOMLOOMと勝手にイメージ。

 

サイズもいい感じで、片側を二股化すればカンガルースタイルでも便利に使えそう。

 

表示価格は約50,000円だけど、いつも20%引きのクーポンが付いてて実質約40,000円と格安で売られていた。

 

でも、今のワンポールでも少し狭いだけで普通に過ごせるのでどうしても欲しいとまで思わなくて昨冬のキャンプのために購入はスルー。

 

すると今年の夏頃にタイムセールで約30,000円、タイムセールが終わってもクーポンが40%引きの実質約30,000円になってた。

あまりの安値に買うべきか迷ったけど相変わらず購入意欲が弱く、夏だからまだいいやとスルーしてたら売り切れて、それからずっと在庫切れで再販の気配なし。

 

で、そうなると買っとくべきだったかなと・・・

なんせ、あんな安いTC製のツーポールシェルターは売られてない。

 

 

そして最近になって、Yahooショッピングのお気に入りに登録したリストを見てたら、39,800円のツーポールシェルターがあったので開くと「ハイランダー A型フレーム グランピアン」。

store.shopping.yahoo.co.jp

AmazonのTOMOUNTと似たサイズでポールが二股化されてるタイプ。

でも、これポリエステル製なんだよなぁ、

同じ値段のTC製を散々スルーしてコレは買わん。

 

同じ形でTC製もあったけど高かったからお気に入り登録してない。

TC製はいくらだったっけ?と何気に探してみたら

 

39,800円?

 

ポリエステル製とTC製で同じ形で同じ値段なんてある?

最初は見間違えたかと思った。

 

確か値段が倍くらい違っていたはずと調べてみたら去年の発売当初は69,800円。

なんちゅう投げ売りしとんや!

 

こんな無茶な叩き売りしてるってことは、AmazonのTOMOUNTもそうだったから、ツーポールシェルターは需要が無くてもう販売されないんじゃないんだろうか?

それともキャンプブームの終焉か?

とにかくこれを逃したら買うチャンスが無いかもしれない。

 

などと思いながら、Yahooショッピングでポイントの高くなる5日を待つ。

朝起きて確認してみたら、ポイントが7,000円以上付くようになっていたのでポチってしまった。

 

 

ハイランダー A型フレーム グランピアン ポリコットン

store.shopping.yahoo.co.jp

ちなみにハイランダーはアウトドア通販「ナチュラム」のブランド。

 

発売当初に買った人のことを考えると申し訳ないけど、3万円台前半でこれが買えるとは夢にも思ってなかった。

ていうか、今使ってるワンポールテント並みじゃないか!

 

最初から二股化されてるし、前面の跳ね上げも出来るからタープも不要。

サイズは大きいけど、いつも行ってるお気に入りのキャンプ場なら大丈夫だし。

 

AmazonのTOMOUNTのものと比べると重たいのがマイナスだけど、機能性は確実に上。というか、他の商品と比べても、最初から二股化されてるコレが一番使いやすそうと思ってた。

 

初張りがいつになるか分からないけど次のキャンプが楽しみ!

きっと下の写真のようにワンタッチテント、テーブル&椅子を置いて、右半分を閉じて過ごすことになるでしょう。

 

 

 

以下、自分のためのメモ

 

仕様/規格
●素材:ポリエステル65%、コットン35%(本体生地、収納袋)スチール(ポール)
●サイズ:約W650×H250×D330cm、直径約22mm(ポール)
●収納サイズ:約W70×H35×D35cm
●重量:約21.2kg
●付属品:収納袋、メインポール(2本)、ペグ(20本)、ガイロープ(9本)