デュオきゃんメモ

2人キャンプを始めた初心者のメモです。人に見てもらうために書いたものではないので至らない点はご容赦ください。

100均で買えるキャンプ道具いろいろ

初キャンプの準備を始めた7月にはキャンプ・BBQ用品の特設コーナーがあって、こんなものまで売ってる!と驚きながら必要なものを買い漁った。

ダイソーもセリアも夏がシーズンと思っているらしく、涼しくなると特設コーナーが無くなり品揃えが減って残念。

キャンプって何かと初期費用がかかるので100均って本当に便利な存在。
というわけで、100均で買ったキャンプに使えるグッズのリスト(随時更新)

 

食器・炊事関連 

 

ステンレス皿いろいろ

初キャンプ前に特設コーナーがあったのでいっぱい買い揃えた。セリアのほうが充実してる感じ。

今でもキャンプに持っていく皿は100均のステンレス皿だけだったりする。

 

箸やらトングやら包丁やら

箸、トング、折りたたみのお玉、なんでも100均で買える

こういうキャンプで使いそうなものは、これまた100均の適当なケースに入れてコンテナボックスに入れっぱなしにしとけば準備が楽チン。 

家で下ごしらえするのであまり使わないけど、さすがに包丁は事前に研いだ。

 

木炭

これも特設コーナーがあった時期に500gの袋詰めの炭が売られていた。

ホームセンターでは3㎏600円くらいなのでお買い得感は無いけど、必要なだけ買えばかさばらないし、1袋でちょうど自分たちのBBQ1回分なので便利だった。

1年中売ってて欲しい商品。

 

30cmの丸網、ステンレストレー
焚き火台(BBQコンロ)に使用。
付属の網の純正品は高いので100均の30cmの丸網を使い捨て感覚で使ってる。
逆に考えると、BBQコンロは100均の網が使えるものを買うと便利。
ステンレストレーは焚き火台の下に置いて灰の受け皿にすると片付けやすい。 

 

火ばさみ

炭火や焚き火の必需品の火ばさみも100均で十分。

 

火吹き棒
Amazonで注文した翌日にセリアで見つけて敗北感に襲われた。
長さ40cmと書いてあったけど、こんなものまで売っているとは・・・

ダイソーでも見かけた。

 

固形燃料(3個入)

炭や焚き火の火付けは楽チンなのでいつもコレ。

着火剤や着火炭も100均で売ってたけど、着火目的ならコレがいい。

Amazonで20個入り買っても1個当たりの単価は同じくらい。

 

メスティン(500円)

話題になっていた1合炊きメステイン。

自分達は酒飲みでキャンプで米は炊かないけど見かけたので買ってみた。一度お試しで家で炊き込みご飯作ってみただけ。

 f:id:yasgt:20210629114551j:plain

メスティン専用網

ダイソー1合炊きメステインの底に敷く網。

これでちょっとした蒸し料理が作れるようになった。 

f:id:yasgt:20210708134108j:plain

 

五徳 

メスティン買ったので同時に購入。

固形燃料はいつも持ってるので、その気になったら米を炊ける。

f:id:yasgt:20210629114648j:plain

 

風防(500円)

風のある日のバーナー調理に便利。

 

ソフトウォータータンク

3Lの水が入るポリ製の容器。セリアで100円。

水場が離れているサイトだと不便だったので買った。

自立しないけど、持ち運びでかさばらない。

f:id:yasgt:20210629114902j:plain

 

ドライネット

洗った食器を吊るして乾かすネット。セリアで100円。

そのまま食器棚代わりにもなりそう。

コールマンの似たようなのポチろうかと思ってたけど買わなくてよかった。

f:id:yasgt:20210629115139j:plain

 

クーラーボックススタンド

として使用している折りたたみいす。ダイソーで200円。

夏にクーラーボックスを地面に置くと地面の熱で温まるとあったので。

背もたれ無し(150円)でよかったけど品切れだった。

f:id:yasgt:20210629115441j:plain

 

バーナー

1回ダイソーで見かけたけど買わなかった。そのとき以来見ていない。

買っとけばよかったような、買わなくてもよかったような・・・

と思ってたらこんなだった。

 

 

テント回り 

 

ハンガーフック2種

ポールにランタン等を吊るせるフック。

引っ掛けタイプとクリップ式のタイプがあるけど、どちらも自分の32mmポールには使えなかった。(クリップ式はなんとか挟めるけどパチンと取れそうで微妙)

f:id:yasgt:20210629115921j:plain

 

金属製ハンマー

いまだに高いペグハンマーが機能的に何がいいのか分かってない自分にとってはコレで十分。200円だったっけ?

f:id:yasgt:20210629120048j:plain

 

レジャーシート

小さいサイズのものでも、あると何かと便利

 

S字フック
キャンプってどこかに何かを吊るしたくなることが多いから、大小のサイズのS字フックを買って持って行ってる。