デュオきゃんメモ

2人キャンプを始めた初心者のメモです。人に見てもらうために書いたものではないので至らない点はご容赦ください。

初めてのテントを買うぞ! ワンポールテントの比較

2020年7月に初めてのテントを買ったときの経緯と候補テント

 

 

 

買うときに考えたこと

 

購入時の自分の条件は次のとおり

 

ハマるかどうか分からないからあまり高くないもの

  • とにかくキャンプしてみてハマらなかったら無駄になってしまうので、これは最重要ポイント

 

設営が簡単そうなワンポールテント(インナーテント付き)

  • デカいドーム型は1人では設営が面倒な印象を受けたのでワンポール一択。室内も高いし外観も好み。
  • 虫をガードしたいのでインナーテントは必須

 

できればダブルのエアベッドを置きたい、最低でも中央のポールを挟まず2人が並んで寝れるサイズがいい 

  • 寝心地よさそうなエアベッド使いたいけど、中央にポールがある多角形なので入るかどうか判断しにくい。8人用なら楽勝な感じだけど・・・

 

暑いのイヤなので前後にメッシュの出入口が欲しい

  • 季節が夏だったので暑くて眠れないのはイヤ
  • 入口片側だけと風通しが悪くて暑そうなので必須条件な気がする

 

寒い季節を考えるとインナーはフルメッシュじゃない方がいいのかな

  • 色々見ててなんとなく追加
  • インナーテントがフルメッシュだとフライシートの下の隙間から風ピューピューで寒そう

 

一般的な区画サイトにタープと併設できるサイズ

  • 終盤で気になり始めたが、それがどの程度のサイズなのか見当がつかない

 

結局、キャンプ行くの2人だけだからとデカい8人用のサイズを除外。

そうなるとエアベッドが難しくなってくるので断念。

そうこうしてるうちに、だんだん混乱してどうでもよくなってきて「最初は一番安いのでいいや」とFIELDOOR買おうとしたけど、ポチる寸前に無難なコールマンにしました・・・チャンチャン

 

初キャンプ後の感想は、暑い夏のキャンプだったので寝るとき以外はテントに入る気がしない。風通しが良ければ何でもよかった・・・でした。やっぱり前後の入口を開放できるテントにしたのは正解

寒くなければ起きてる間はタープの下で過ごすから、ぶっちゃけテントなんて何でもよかった。

 

 

というわけで当時の候補リスト 

 

4人用ワンポールテント

大人2人で使うなら4人用サイズから

 

FIELDOOR ワンポールテント400

約9,000円 

400×350×H215cm、インナー 350×300×215cm 

f:id:yasgt:20200819115458j:plain

FIELDOOR(フィールドア) | ワンポールテント400 

  • 安い
  • まあまあしっかりしてそう。(Amazonレビューの「シームテープが無くて雨漏れする」とあったのが不安だったけど他を見てみたら現行は大丈夫みたい)
  • 出入口が前後2か所にある
  • インナーはフルメッシュだけどスカート付き
  • YouTubeにWエアベッドがギリギリ入ってる動画を発見したので、このインナーサイズが目安になった 

 

 

 

DOD ワンポールテントM 5人用

約15,000円

375×325×H200cm、インナー 330×290×200cm

f:id:yasgt:20200819134007j:plain
ワンポールテントM

  • 黒いテントがカッコいい
  • 出入口が1つしかない
  • インナーはフルメッシュ
  • FIELDOORとのサイズ比較でWエアベッドは無理そう 

 

 

 

コールマン エクスカーションティピー /325

約18,000円

325×385×H200cm

f:id:yasgt:20200806132352j:plain

エクスカーションティピー/325

  • 前室があるので雨の日に入り口を開けてもインナーが濡れない 
  • そのせいで中は狭い
  • 外観もワンポールらしくなくて個人的にはイマイチ
  • 出入口が前後2か所にある
  • インナーはクローズできる

 

 

 

ハイランダー ワンポールテント300 

約20,000円

330×330×H300cm、インナー 300×300×240cm 

f:id:yasgt:20200819114901j:plain

Hilander(ハイランダー) ワンポールテント300

  • FIELDOORとのサイズ比較ではWエアベッドは無理そう
  • 出入口が1つしかなさそう
  • インナーはフルメッシュではない 

 

 

 

8人用ワンポールテント

 

FIELDOOR ワンポールテント500 8人用

約17,000円

500×500×H280cm、インナー 450×450×280cm

f:id:yasgt:20200819115654j:plain

FIELDOOR(フィールドア) | ワンポールテント500

  • 出入口が前後2か所にある

 

 

 

ハイランダー ワンポールテントBIG420

約26,000円

450×450×H300cm、インナー 420×420×270cm

f:id:yasgt:20200819114425p:plain

Hilander(ハイランダー) ワンポールテントBIG420

  • グランドシート付属
  • 出入口が前後2か所にある
  • インナーはフルメッシュではない
  • サイトでは4~5人用となってるけどサイズはデカい

 

 

 

DOD ワンポールテントL

約27,000円

460×460×H300cm、インナー410×360×300cm

f:id:yasgt:20200819114802j:plain

ワンポールテントL

  • 出入口が前後2か所にある
  • インナーはフルメッシュ

 

 

 

CAPTAIN STAG CSクラシック ワンポールテント オクタゴン460UV

約27,000円

460×460×H300cm、インナー 450×420×300cm

f:id:yasgt:20200819114109j:plain

CSクラシックス ワンポールテント オクタゴン460UV

  • 出入口が前後2か所にある
  • インナーはフルメッシュではない