デュオきゃんメモ

2人キャンプを始めた初心者のメモです。人に見てもらうために書いたものではないので至らない点はご容赦ください。

持ってるテント

初キャンプ前に買ったコールマン エクスカーションティピー /325

冬用に買ったクイックキャンプ T/Cワンポールテント

カンガルースタイルにしようと買ったFIELDOOR ワンタッチテント150


3つのテントのメモと感想、ついでにカンガルースタイルの感想

 

 

 

 

コールマン エクスカーションティピー /325

 

夏の初キャンプの前に初めて買ったテント

寒くない季節はテントは寝るだけなので、設営しやすいテントが一番。

買い替える必要性も感じないので、今後も寒くなければこれを使い続けるでしょう。

f:id:yasgt:20200806132352j:plainf:id:yasgt:20200806132336j:plain

◎ワンポールテントなので設営は簡単

外見は少し変わってるけどワンポールテントなので設営は単純で容易。

広げて周囲のペグを打ったら終わったようなもの。

 

◎出入口が前後2か所あるので風通しが良くて涼しい

夏に使っても、前後を開放すれば涼しく寝れる。

夏でもテント内に風が通れば結構涼しく寝れるので、これは重要なポイントだと思う。

今となっては出入口1つだけのテントは暑そうでヤダ。

 

◎インナーがクローズ可能なので隙間風が入らない

夏の夜に雨が降ってきたので、インナーをメッシュ開放、フライシートはフルクローズにしたことがある。蒸し暑くて寝れないかと思ったら、フライシート下の隙間から風が入ってきて思ったより暑くなかった。

この逆を考えると、肌寒い時期にフルメッシュのインナーテントだと隙間風が入ってきて寒いと思う。

このテントはインナーテントがフルクローズできるので隙間風は入らない。

 

◎前室があるため、雨で入口を開けてもインナーが濡れない

夏に入口を開放すると少しひさしができる程度で、脱いだ靴を置けるくらいのスペースしかないけど、雨が降ったときにはありがたみを感じる。

雨の日に普通のワンポールテントだと出入りのたびにインナーテントが濡れるが、前に張り出した前室のおかげで少々の雨なら入口を開けたままにも出来る。

ただし前室は広くない。前方にペグを打ちクローズ状態にしてもクーラーボックスやコンテナを置くくらいのスペースしかない。

 

×室内が狭い

前室があるのでその分狭く、周辺は高さが無く中央に邪魔なポールがあるため外見より狭く感じる。

居室スペースは230×230cmくらいで中央にポールが立っているので決して広くはない。

ポールの左右に家具のセミダブルベッドのスペースがある感じなので、大人だけなら2人でゆったり使うテントだと思う。

4人用とあるけど大人2人+子供2人と思ったほうがいい。

中央のポールを挟まずに大人2人並んで寝ると、端はテントの傾斜もあって窮屈なので、二股化しないと大人3人でも窮屈だと思う。

 

◎二股化すれば快適

下にある動画を見て、安い二股化パーツが出てることを知って試しに購入してみた。

いったんワンポールで設営した後に二股ポールに取り替える作業は思った以上に簡単で、初めてやった時に1人で10分足らずで完成。

使ったポールは4節で240cmのもの。これがピッタリハマったのがラッキーだった。

手順としては、一番下の1節だけ取り付けない状態の2セットのポールに二股化パーツをセットし、センターポールと取り換えてインナーテント頂点に合わせ、片方ずつ下の1節をはめる。

二股化すると230×230cmの広い空間が出来上がり非常に快適なスペースになった。

真ん中にダブルのエアベッドを置いても広々。

強度が心配だったけど、夜にかなり強風の豪雨に遭っても大丈夫だった。

www.amazon.co.jp

 

 

クイックキャンプ T/Cワンポールテント

 

寒くなるとテント内で過ごすことになるかと思って、2人分の椅子&テーブルその他が置けるような大きめのテントを購入。

本当はサバティカルのモーニンググローリーが欲しかった。

f:id:yasgt:20201130125933j:plain

濡れると面倒なポリコットンテント、大きくて重いので乾かす時に苦労したので、寒くない季節にわざわざ使いたくはない

 

◎インナーテント、グランドシートが付属

これだけ付いていることを考えると割安。

と言いながら、すぐにカンガルースタイルに変えたので、インナーテントは最初の1回しか使ってない。

インナーテントはフルメッシュだけどスカートがあるので隙間風は気にならなかった。(とは言ってもあまり寒くない11月の話)

このテントはバッグ2個に分けられてて、インナーテントとグランドシートだけ別のバッグになっている。カンガルースタイルにするときはそのバッグだけ持っていかなければいいので、その点はよく考えてくれてると思う。

 

×大人4人でもゆったり

インナーテントを使えば、大人4人もゆったり寝られるスペースがある。同じ4人用表示でもエクスカーションティピーとは広さが段違い。

十分広いので二股化の必要が無い。

 

◎スカートがポリエステル製

スカートがあるのでフライシート下からの隙間風はある程度防ぐことができる。

雨が降るとテントの地面近くが泥まみれになるけど、スカートがポリ製だと憂鬱さが少し軽減。

 

×大きくて重くて乾かしづらい

いつも木やタープポールにロープを張って乾かしてたので同じように干したら、テントが重すぎてロープが地面近くまで垂れ下がって思うように干せなかった

建てたままで乾かす方がいいのかもしれないけど、裾が汚れて水が溜まっててどうしようか現地で悩んだ

 

×中が暗い

小雨の降る昼に設営したら、中が真っ暗でどこにセンターポールをさせばいいのか見えなかった。

フライシートが紺色、インナーが黒のメッシュ、小雨なので入口閉めてたら暗黒の世界、設営後も強めのランタンが必要だった。

 

×ワンポールテントなのでデッドスペースが大きい、雨の出入りが不便

このテントに限った話ではないけど、やっぱり事前に想像していたより狭く感じる。

ワンポールテントは底面積が広くても端の方には思ってたように物を置けない。

このテントは高さ290cmあるけど、端の高さは0cmなので端に行くほど高さがない。

直角三角形を書いてみれば分かる話で、中心までの長さで考えると、端から3分の1の部分は高さが1m未満、6分の1の部分は50cm未満なので、高さがあるものは端に置けないことが多い。

 

また、前室の無いワンポールテントの宿命で、インナーテントを使うと雨の日は不便。

入口を開けるとインナーテント内が濡れるので寒くなくても入口は常時閉めておく必要があるし、脱いだ靴も中に置かないと濡れるので、出入りの度に煩わしい。

 

×雨漏り

Amazonのレビューなどにも出ているが、フライシート内部に垂れ下がった謎のトグルの付いた紐から水滴が滴る。何のために付いてる紐なのか利用価値が全くわからないが外に繋がっていて雨がつたってきてる感じ。雨の日はテープなどで上向きに固定している。

ちなみに、その他の個所からの雨の侵入は無い。

 

<おまけ>

よく見かけるYouTubeの人が同時期に買ってた 


冬キャンプの為に新テント購入!クイックキャンプTCワンポールテントを設営してみた

 


誰でも簡単にワンポールテントを二又化させられる画期的なアイテムが出た!一人でティピーテントを二又化してみた|FIELDOOR フィールドア

 

Amazon | FIELDOOR 二又化パーツ

これを使って二股化したときのポール長は340cmらしい

 

 

FIELDOOR ワンタッチテント150

 

やっぱりカンガルースタイルにしようと思って探したら、以前見た時に売り切れだったテントが入荷されてた

落ち着いたベージュ色で安かったこのテントを購入 

f:id:yasgt:20201130125913j:plain

◎設営と撤収がムチャクチャ簡単

当たり前だけどムチャクチャ簡単。設営もすぐだし撤収&袋詰めもすぐ出来る。

設営も撤収も大きな折り畳み傘のイメージ。

 

◎2人寝るだけならジャストサイズ

200×150cmは家具のダブルベッドとほぼ同サイズ。

自分の用途はカンガルースタイルで使うインナーテント代わりなのでちょうどいいが、普通のテントとして2人で使おうと思ったら、バッグすら置けないから小さすぎるサイズだと思う。

 

◎落ち着いた色でどんなテントにも合わせやすそう

テントの中に置くので結構気になるポイント

安いテントで探したら落ち着いた色があんまりない

 

×ワンタッチテントなので収納サイズがデカい

今のところ不満はこの一点だけ

ワンタッチテントなので普通のドームテントと比べて収納サイズが大きい。普通のドームテントでいいのがが見つからなかったから仕方ないけど、寒くなるとトランクがギュウギュウなので少し残念

 

×窓が小さく、中から開閉できない

寒い時期にしか使わないつもりなので、自分にはどうでもいいけど、入口反対側の窓は外からしか開閉できない。

設営が簡単なので夏に使うと便利に思うけど、窓も小さいので夏は暑いかも。

 

×濡れたらどこで干すか悩む人もいそう 

これも自分の使い道では関係ないけど、濡れたまま持ち帰ったらどうやって干すんだろう?どこかで広げないと乾かせない。

これはワンタッチテントの購入を検討している人に教えてあげたいワンタッチテントの欠点。

もっとデカいワンタッチテントもあるけど、乾かす場所に困りそう。

 

 

そしてカンガルースタイルに

 

TCワンポールテントのフライシートだけを張って、中にワンタッチテントを入れてみた。

 

×2人では少し窮屈に感じるかも

サイズ感は事前の予想どおりで、ポールを挟んだ半分をワンタッチテントが占有する感じ。ワンタッチテントがフライシートに少し干渉する。

テント左右に荷物はいくらか置けるし、残ったスペースにテーブルと椅子2脚、ストーブを置くこともできる。

持っている椅子(ワイドハイバックなあぐらチェア)がデカかったので、中華のヘリノックスもどきに替えたらイイ感じになった。

 

◎隙間風はシャットアウト

当たり前だけど、ワンポールテントにはスカートがあるし、さらにワンタッチテントはクローズできるから、隙間風があって寒くて寝れないなんてことはない。

 

×テントの結露

前々からのの疑問で、シェルターの中に入れるテントは結露しないのか?というのがあった。ネットで調べてもはっきりしない。

でも、まあシェルター内は外気温より高いはずだから、温度差が少なくなって結露しないのかな?と軽く考えてた。

 

そして、ワンタッチテントの入口と窓は閉めて、上部に開いたベンチレーターだけ開いた状態で寝てみた。

 

夜中に目が覚めたら、寝ていたテントの内側は触ると水滴が垂れそうなくらい結露。

外に出てワンポールテント内に置いていた時計の温度を見ると1度。

ワンタッチテント内の温度は測ってないけど、狭い空間で2人と犬が寝てたので温められていたことでしょう。

 

 

普通に温度差があって結露したって事かな。

ワンタッチテントも普通のポリエステル製だし。

石油ストーブも消すから、時間が経ったら外気温とそんなに変わらんわな・・・

 

 

そして湧いた疑問

カンガルースタイルにするならワンポールテントはポリコットンじゃなくてもいいんじゃね?