デュオきゃんメモ

2人キャンプを始めた初心者のメモです。人に見てもらうために書いたものではないので至らない点はご容赦ください。

用意したチェア&テーブル

買おうと思ったもの

・2人分のチェアとテーブル

 

 

チェア

 

ロゴス キングあぐらチェア

初キャンプ前に色々調べてたら、今はロースタイルが主流とのことだったので、ローチェアを探したら座り心地がよさそうなのを発見

通販サイト見てたら売り切れそうになってて慌ててポチった 

f:id:yasgt:20200806172330j:plain

Amazon

総重量:(約)3.5kg
サイズ:(約)幅60×奥行74×高さ80cm(座面高さ22cm)
収納サイズ:(約)直径19×高さ94cm

 

良かった点 

  • とにかく色がお気に入り。赤色の少しくすんだ感じ。
  • 難燃性の生地なので焚き火のそばでも安心らしい
  • ワイドハイバックでずっと座っていられそうなくらい座り心地がいい。足を投げ出せばビーチベッドに寝転んでる感覚
  • レギュラーサイズのあぐらチェアに座ったこと無いけど、個人的にはハイバックじゃなきゃイヤ。ワイドはどっちでもいいかな。
  • キャンプ用品店でヘリノックスやカーミットチェアにも座ってみたけど、座り心地だけならロゴスあぐらチェアの勝利。

 

収納サイズがデカいので注意

  • とにかく収納サイズがデカい。届いた段ボールのサイズ見てビックリした。
  • 2脚あるとトランクの底面積いっぱいのサイズ感。でも骨組みが曲がるのが心配で、上に重たい荷物は置きづらい。

 

 

 

Amazonの中華テーブル 

初キャンプで必要なサイズ感がわからなかったけので、とりあえず買ってみたテーブル

f:id:yasgt:20200807131025j:plain

Amazon | キャンプ用 アウトドア アルミ製テーブル

サイズ:55cm×40cm×高さ36cm

ランタンフック他のオマケ付きで4,000円弱

 

  • 予想通りあまり頑丈そうではなかったけど、まずまず安定してて普通に使える
  • 天板下に付いてるネットは役に立つ
  • ランタンフックはあまり使わないかな?
  • 組み立て、片付けは簡単

 

出来るだけの下ごしらえは家でやっておいて、現地では焼くだけ、煮るだけにしようと思ってた。

調理スペースは不要だから、このくらいのサイズでいいかなと思って買ったけど夕食時に狭かった。

家にあった小さい折り畳みテーブルを持って行ってたので助かった。

 

これはサブテーブルにしてもう少し大きいテーブルを探すことに。

 

 

ナフコの折りたたみテーブル 

キャンプ用品でいいテーブルが見つからなかったので、普通の家具の折り畳みテーブルを物色。

市内のナフコに見に行ったら丁度よさそうなのがあった。

f:id:yasgt:20200914133039j:plain 

https://www.21style.co.jp/products/detail.php?product_id=8322

幅80×奥40×高34cm

 

脚だけ折り畳みなので天板そのままのサイズで車に積み込み

夕食時にこれをメインに使ったけどまだ狭い。

先に買ったテーブルを小物置き場として使って何とかなる感じ。2人でも結構広いテーブルがいるんだなって思った。