デュオきゃんメモ

2人キャンプを始めた初心者のメモです。人に見てもらうために書いたものではないので至らない点はご容赦ください。

用意したテント・タープ

買おうと思ったもの 

  • 2人がゆったり寝れるワンポールテント

  • 2人が日陰で過ごせるタープ

  • それらの設営に必要なもの

 

 

コールマン エクスカーションティピー/325

f:id:yasgt:20200806132352j:plainf:id:yasgt:20200806132336j:plain

使った感想

  • 事前に設営動画を見ておけば設営は簡単
  • 前後入口をメッシュで開放できるので風通しが良くて涼しい
  • インナーをフルクローズできるので寒い時には隙間風が防げそう
  • それぞれの入口に前室があるので、雨の日に入口を開けてもインナーテントが濡れにくい
  • そのせいで同サイズのワンポールテントより室内が超狭い

 

 

グランドシート代わりに2.7×3.6mのシルバー/ブラックシート

  • よくあるブルーシートの色違い、緑色もある
  • 設営時に不要箇所を折りたたんで使用

 

 

Soomloom TCタープ 

色々調べてたらヘキサタープがいいな、焚き火や炭火する時はTC製のほうがいいみたい、ということで探してみたらAmazonで安いの見つけた

Soomloomヘキサタープ4.2mx4.2m ポリコットン

 

数日後ポチろうと思ったら売り切れ

 

似たような商品がオススメになってた。

Soomloom TCタープ ポリコットン 3.25mx3.25m ウィング

 

ウイングタープってどうなの?と思ったけどコレも売り切れになると思って慌ててポチった

f:id:yasgt:20200806133916j:plainf:id:yasgt:20200806133927j:plain

  • 7,980円で売ってたポリコットン製のタープ
  • これも事前にネットで設営方法を調べておいたのでスムーズに設営できた。製品写真のように張る場合はヘキサタープの設営と同じ。
  • サイズも2人用には十分だった。

 

 

タープポール

タープにポールが付属してなかったので別途購入

f:id:yasgt:20200819153702j:plain

soomloom アルミ合金ポール 直径33mm 280cm (レッド, 2セット)

  • 安いの探したらタープと同じsoomloomだった。2本で4,590円
  • 直径33mm、アルミ合金製
  • 径が太くて100均セリアのランタンフックが使えなかった

 

ペグ

タープにはしっかりしたペグを使ったほうがいいとあったので別途購入 

Soomloom スチール ソリッド テント ペグ 30CM (16本セット収納ケース付き)

  • 安いの探したらまたしてもsoomloomだった。16本で1,670円
  • 鍛造じゃない30cmのスチールペグ16本セット
  • ペグハンマーはダイソーで300円の鉄製ハンマー
  • テントを考えるとペグが足らないなぁ・・・  

 

 

ロープと自在金具

  • タープのメインポールが240cmなので、事前に5mのロープを4セット用意するため購入
  • よく分からないけど安いの探して買ったロープ(4mm×50m)
  • ついでに買っといたアルミ自在金具12個セット

 

 

小川張り用ベルト

REVOR (リボル) 小川張り専用 タープ延長ベルト ワンタッチ長さ調整 耐荷重200kg 収納ゴムコード付き 5m

 

f:id:yasgt:20200819154314j:plain

↑こんなやつ

区画が狭いときや雨が降りそうなときに必要かと思って買っておいた。

 

2回目のキャンプで試し張りがてら小川張り

f:id:yasgt:20200914084809j:plain

前後メインポール長は240cm

テント頂点がロープに当たるのでテントを中心からずらして設営

メインポール間のロープをもうちょっとピンと張ってテントを前に出せばいい感じになったんだろうけど直すのが面倒だったのでこれで妥協

 

初めてのキャンプでシャカリキになって設営したら大汗かいて後が大変だったので、今回はのんびりペグ打って、のんびりタープとテント立てたら、もたついた訳でもないけど全てをセッティングするまでに50分もかかった。